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ヤコヴレフ Yak-6(Yakovlev Yak-6)は、第二次世界大戦中に開発/生産されたソビエト連邦の双発多用途機である。本機は短距離夜間軽爆撃機と軽輸送機として使用された。 == 開発 == 1942年4月にヤコヴレフ設計局は ポリカールポフ U-2の様な小型単発機を補完する双発の多用途輸送機を設計するように求められた。この設計には生産と運用の容易さが求められていた〔Gordon, Komissarov and Komissarov 2005, p. 235.〕〔Gunston 1995, p. 467.〕。設計と製作作業は非常に迅速に進められ、1942年6月にはYak-6の試作初号機が初飛行を行った。9月には国家側の領収試験に合格し、早急に量産が許可された〔。 Yak-6は羽布張りで全木製構造の片持ち式低翼単葉であり、主車輪がエンジンナセル内に後方へ引き込まれる形式の尾輪式降着装置を有していた。水平尾翼は支柱で支えられ、UT-2初等練習機のエンジン搭載方法を基にした2基の出力140 hpのシュベツォフ M-11F 星型エンジンで木製2枚ブレードのプロペラを駆動した。欠乏物資の使用を最小限に抑えるために燃料タンクに金属やゴムを使用する代わりに化学物質を含侵させた合板を使用していた。Yak-6の多くの機体は固定式の降着装置を付けていた〔Gordon, Komissarov and Komissarov 2005, pp. 235–236.〕〔Gunston 1995, p. 467–468.〕。 Yak-6には2つの型があった。パルチザンへの補給や負傷者の搬送と連絡業務に使用された輸送/多用途機型は密閉式のコックピットに並列に2名の乗員が座り、4名の搭乗者か500 kg (1,100 lb)の貨物を搭載することができた〔〔Alexander 1975, p. 437.〕。2つ目の型は夜間軽爆撃機(名称:NBB - ''nochnoy blizhniy bombardirovshchik'' - 短距離夜間爆撃機)であり、500 kgまでの爆弾を主翼中央部下面の爆弾架に搭載可能で防御兵装として1丁のShKAS機関銃を胴体背面に装備していた〔Gordon, Komissarov and Komissarov 2005, pp. 235, 237.〕。生産が終了する1943年までに総計381機が生産された〔Gordon, Komissarov and Komissarov 2005, p. 237.〕。 数機が外翼に後退角をつけた改良を施されて飛行したが、これはしばしばYak-6Mという名称で知られる〔Gordon, Komissarov and Komissarov 2005, p. 238.〕〔。このYak-6Mは、1944年初めに飛行したより大型のYak-8へと繋がった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Yak-6 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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